北京旅行(2日目)

2日目は世界遺産を3か所回るツアーに参加。

土曜日限定で599元はかなりお手頃。

 

www.veltra.com

 

まずは頤和園へ。

ここは夏の離宮だそうで、全部を回ろうと思うと1日では足りないとか。

頤和園のシンボルである仏香閣に登り、次の目的地へ。

f:id:pakkuncyow:20180610152526j:plain

 

次は明十三陵へ。

ここは明の16人の皇帝のうち、13人の皇帝のお墓だそうです。

13個のお墓のうち、公開されているのは、定陵、長陵、昭陵の3つで、このツアーでは定陵を見学しました。一つ一つのお墓は離れているので、車がないと回れないようです。

地下宮殿は400年以上前に作られたものとはとても思えませんでした。

電気以外は全て当時のままだそうです。

f:id:pakkuncyow:20180610154024j:plain

 

 昼ご飯は地元のごはん屋さんでいただき、いよいよ万里の長城へ。

観光客が行く所は主に3つあり、最も有名な八達峰長城に行きました。

入口でルートが二つに分かれていて、傾斜のきつい男坂(北側)、傾斜の緩い女坂(南側)があります。

軽く雨が降っていたこともあり、女坂を選択。女坂でもかなり急こう配だったので、女坂にして良かったです。

長城からの景色も良く、本当に来て良かったと思える場所でした。

f:id:pakkuncyow:20180610155604j:plain

f:id:pakkuncyow:20180610155846j:plain

 

大満足のツアーでした。

北京は道が混んで、到着時刻が結構変わるようです。高速の途中でSAもほぼないのでトイレはこまめにしておくのが良いです。

 

晩御飯は中国しゃぶしゃぶの名店「東来順」へ。

真ん中に炭が入っていて、ぐつぐつしています。

f:id:pakkuncyow:20180610160722j:plain

羊の肉が有名だというので、注文しました。

臭みもほとんどなく、本当に美味しかったです。

青島にも店舗があるようなので、また行ってみようと思います。

f:id:pakkuncyow:20180610161105j:plain

<2日目終了>