一時帰国で免税

駐在員は一時帰国の際に、消費税を払わずに買い物できるということなので、早速実践。

 

免税対応している店舗であればどこでもOKのようなので、ユニクロで実践してみました。

 

レジに品物を持っていき、免税でお願いしますと言って、パスポートを渡すだけでOK。パスポートにレシートを貼られて終わり。思ったより簡単です。

 

日本入国のスタンプがいるようなので、自動ゲートは使用せず、入国審査で必ずスタンプもらうようにしないとダメみたいなので、そこだけは注意が必要です。

 

後は出国時に税関でパスポートを見せれば、パスポートに貼ってあるレシートが回収されて、手続き終了でした。税関でレシートと現品の照合とかすると思っていましたが、何もチェックされませんでした。

 

想像以上に簡単な手続きで免税になるので、今後もどんどん活用していきたいと思います。