北京旅行(1日目)

国際会議の影響で青島を追い出されたので、北京旅行へ!!

 

青島駅から新幹線で北京へGO!!

新幹線は時刻通り運航しているし、想像以上に快適でした。

片道4時間半で314元(5000円ちょい)なので、結構安い。

f:id:pakkuncyow:20180610000225j:plain

 食堂車両があったので、注文しようとしたら写真なしの中国語メニューしかない。。。

困っていたら片言の英語で「eat?」と聞いてくれて、麺を出してくれました。

パッケージは美味しそうだったけど、かなりまずくてげんなり。

f:id:pakkuncyow:20180610000403j:plain

 

そうこうしているうちに北京へ到着。思っていたより、都会じゃないという印象。

全然高いビルないし、ビルも結構古い感じです。

後から聞いたら北京は景観を守るため、中心部はビルの高さ規制をしているとのことでした。

 

とりあえず地下鉄を乗り継いで、ホテルニューオータニへ。日系のホテルということで日本語の喋れるスタッフが常駐しているのが心強いです。SMAPが北京公演をした際にも利用したとか。

 

jp.trip.com

Trip.com、Expedia、楽天トラベル比較しましたが、Trip.comが最安でした。 

 

荷物を置いて地下鉄で故宮博物院へ。

まず出てきたのは天安門。有名なやつですね。

f:id:pakkuncyow:20180610001032j:plain

天安門を抜けていよいよ故宮博物院へ。

想像以上の広さに圧倒されます。

f:id:pakkuncyow:20180610001223j:plain

 

博物院という名前ですが、あまり展示物はなく。城そのものを楽しむ感じでした。

財宝の多くは台湾の故宮博物館にあるようです。

 

名前が素敵な珍宝館に少しだけ展示されていました。

f:id:pakkuncyow:20180610001322j:plain 

f:id:pakkuncyow:20180610001403j:plain

故宮を抜けてその先にある景山公園へ。登るのは少しきついけれど、故宮が一望でき最高の眺望でした。

f:id:pakkuncyow:20180610001413j:plain

 

夕食は北京ダックの老舗「全聚徳店の中は大賑わいでした。目の前で調理してくれてテンションも上がります。盛り付けも綺麗です。

ただかなり脂っぽくてそこまで美味しく無かったです。

f:id:pakkuncyow:20180610001439j:plain

f:id:pakkuncyow:20180610001834j:plain

<1日目終了>