家からの立ち退き要請

青島で6月に上海協力機構首脳会議というものが開催されます。

 

この会議には習近平さんやプーチン大統領も参加するということで、町中のビルに電飾を付けて夜はラスベガスみたいになっております。この会議に向けて町の整備費用で、国から6兆円の予算が下りているとかいないとか。さすが中国。スケールが違います。

 

各国の要人がくるということで警備体制もものものしいです。町中には警察官があふれかえっていますし、取り締まり強化によりKTVも全て営業中止の状態です。住んでいるマンションが会場に近いということもあって、どんな感じの警備体制になるのかなと思っていましたが、ついに会議期間中の対応について公安から指示が来ました。

 

①会議期間中の3日間、1日800元支払うから家から出ていけ。

②家から出ていかないのであれば、警察官が部屋の中にいて監視する。

 

ということで迷わず立ち退きを選択。

日本が話せる不動産屋さん立ち合いのもと、警察の書類に立ち退き承諾するサインをしました。ただこの承諾書の控えはもらえず、本当に後からお金が払われるのか不安です。保証金が払われると信じで旅行の計画を立てます。